
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

GA(ギャンブラーズ・アノニマス) ミーティング参加  2014/12/28

カテゴリー: GA参加日記


今月も公約通り行ってきました。

年末なので参加者も少ないのかと思ってましたが、僕を含め計8人だったので思ったよりも多い参加者に少し驚きました。

もしかすると年末の禊の意味で参加された人も多いのかも知れません。

少なくとも僕はそんな気分で参加してきました。



今回の発表テーマは2つあり、

1つ目は『ギャンブラーズ・アノニマス「20の質問」』のうち、「1. ギャンブルのために仕事や学業がおろそかになることがありましたか?」に関する経験談

2つ目は自身の今年一番のトピックス

でした。



『ギャンブラーズ・アノニマス「20の質問」』に関連する僕の悪事の数々は、12/25の記事の通りです。

会社を休んだり、早退したり、更には休日と偽って閉店までパチンコ屋で過ごしてた事は何度もあります。

そして丸一日パチンコ屋に居ると、大きく勝てば十数万円、最高で二十万円勝った事もあり、会社でのストレスが頂点にあるような時期にそういう事があると、仕事をするのがバカらしく感じ始めます。

その一方で丸一日で十万円くらい負ける事はよくよくある出来事なのですが、一旦十万円単位の勝ちを経験していると、その負けもすぐ取り返せるような妄想に取り憑かれ、十万円程度はすぐに取り返せる金額という感覚に陥ります。

この感覚で仕事や学業に専念出来る筈もありません。

僕のように直接的に会社を休んだり早退したり、という事がなくとも、ギャンブル依存に陥っている人達は少なくとも、何かしらの形で仕事や学業に悪影響を及ぼしているように思います。


【スポンサードリンク 】


もう1つのテーマ「今年のトピックス」としては、僕の場合「GAに参加するに至った事」です。

丁度今回は新たに初めてGAに参加される方もいました。

まだまだ僕よりも若い青年でした。

GAの効果だけとは思っていませんが、有り難い事に僕はGAに通い始めてから今のところスリップ(ギャンブルの再発)をしていません。

GA参加者の中には時折スリップを告白されている方も居ますが、無策の時よりは改善していると思いますし、それでも尚GAに参加する姿勢が、いつかもっと実を結ぶような気がします。

今回から参加されたその青年も、今回の参加を今後の改善に向けた良い機会に出来れば良いなと純粋に思いました。


ちなみに前回もそうでしたが、僕がGAに参加する日は雨の日が多く、今日も帰り道が雨だったので傘も無く、雨の中をトボトボとGA開催場所の最寄り駅に向かうと、駅前は商店街なのでお約束通りパチンコ屋の前も通りかかります。

財布の中には数百円しか無いので店に入る事は無いですが、「フラッと息抜きに…」という感覚がやはり甦ります。

感覚をかき消す為にすぐに自宅へ電話をかけ、受話器越しに娘からの

「お腹がペコペコなので早く帰ってきて下さい!」

という大きな声に撃たれ、早足で帰宅しました。


ご訪問ありがとうございます!
皆さんの応援が更新の励みになっています。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



2014/12/29(月) 02:55 | trackback(0) | comment(2)

